【ちょっと考えてみた】価値を提供すること

アンティーク, スーツケース, ノスタルジー, バレンタインの無料の写真素材

 

こんにちは、Mikeyです。

 

今回は、価値の提供に関して、

 

しいては、お金をもらうことにつながるのですが、

 

どうゆうことか、それを考えてみたいと思います。

 

 

僕自身、以前まで

 

  • 価値ってなに?
  • 自分にある価値ってなんなのか
  • お金を得るってどうゆうことなのか

 

 

こういった疑問がありました。

 

漠然としており、説明してといわれても戸惑ってしまっていました。

 

ですが、今ではさまざまな人たちと出会い、

 

コミュニケーションを取る中で、一つの考え方に

 

行き着きました。

 

今回はそれを紹介できればと思います。

 

それでは早速いきましょう。

 

 

価値とは

 

皆さんは「価値」とはなにかを聞かれたときに、どうお答えしますか?

 

言葉の定義などで話すと意味がわからなくなるので、

僕の考えをお伝えします。

 

「誰かに感謝されること、幸せであると思ってもらうこと」

 

かなり究極的かもしれないですが、例えば交通事故などにあったとして、

 

「生きててくれてありがとう」

 

といった言葉をかけるシーンなど、ドラマや映画などで見かけた経験はありませんか?

 

まさしく、これなんです。

 

「たとえその人が何かのスキルを持っていなくても、どんな経緯でこれまでを過ごしてきた人であろうとも、生きてくれていること、ひいては存在してくれているだけで感謝されたり、幸福を感じること」

 

文章にすると難しいですが、ニュアンスは伝わりますか?

 

つまり、全員に対して言えることです。

 

「いま、ここに存在していることで価値がある」

 

最終的に行き着いた考え方です。

 

そして、それを紐解いていくと、誰かに感謝されたり、幸せだと思ってもらえたときに、それが価値だと感じることができると考えることができました。

 

どうですか?

わかりますでしょうか?

 

少しわかりにくい部分があるかもなので、もう少しわかりやすい例を挙げていこうと思います。

 

 

自分にある価値

 イラスト, シャイニング, バックグラウンド, ファンタジーの無料の写真素材

かなりふんわりとしたイメージの話になってしまったので、ちょっと具体的に。

 

僕自身も、この「存在自体が価値」と考えるようになれるまではなかなか大変でした。

 

やっぱり人間ですから、いろいろと考えてしまったり、自分にはそんな価値はないとか思ってしまうんです。

 

なので、ここもステップを踏んでいければ良いのかなと考えています。

 

普段の生活に置き換えて考えていきます。

 

例えばボランティアをしたとき。

 

ゴミを片付けたり、作業を手伝ったりして、この場合だとなにかしらの「行為」が付随していますが、そういったことをしてくれる「存在」に対して感謝することありませんか?

 

道に迷っているときに、どうしたのですか?と声をかけてもらって、道を教えてもらったり、一緒に連れていってもらったりしたときにその人に感謝しませんか?

 

どちらもなにかしらの行為がついていますが、その人がいなければできなかった可能性のあることです。

 

もうひとつ具体的に。

 

みなさんはお金をもらうことについて考えたことありますか?

 

お金というのは、価値を提供したことでもらえる対価の一つと考えています。

 

例えば食事にいったとき、注文した飲み物や食べ物を運んできてくれたことに感謝します。

そこに付加価値があればなおさらです。

 

そして、お会計といった形で、その感謝の気持ちをお金としてもらうことができます。

 

つまり、お金をもらうことは感謝されることにつながっているんです。

 

 

お金を得るとは

 お金, お金の時間的価値, クロック, コインの無料の写真素材

繰り返しになりますが、お金をもらうということは、誰かに感謝されるということだと考えています。

 

ここは飲食業だけでありません。

 

会社員でもアルバイトでもパートでも、働いたその対価として、「働いてくれてありがとう。そのお礼として受け取ってくれ」といった形でお金をもらっているわけです。

 

お金をもらうことはそればかりではないですが、あくまで基本的にはといったイメージです。

 

「お金は汚いもの」とか「お金持ちは悪いやつ」

 

みたいなイメージはこの考え方からすると、見直して欲しい部分なのかなと思います。

まぁ人間性がどうかはまた別の話です。

 

中には悪質な商品を売る人も少なからずいます。

 

ですが、現代においてはそういった人間は淘汰されていく時代です。

 

いつの時代でも同じ考え方では進んでいかないのです。

 

いまは本当に競争が激しい時代です。

 

どんなものでも売れたりするわけではありません。

 

少し話が逸れてしまったかもしれません。

 

何が言いたいかというと、

 

そんな時代だからこそ

「感謝されること、幸福を感じてもらうこと」

これにさらに「価値」を感じることができませんか?

 

 

いきなり、「存在自体に価値がある」と考えるのは難しいと思います。

 

ですので、まずは

価値を提供すること=感謝されること

このように考えることをしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、感謝されることをすればその対価でお金がもらえるんです。

 

物理的にも自分の手元に残りますし、実感が湧きやすいかと思います。

 

そこから徐々に「存在自体に価値がある」につながることをして欲しいなと願います。

 

 

誰かのためになにができるかを必死に考えたら、知らない間に人間としても成長しているはずです。

 

良いこと尽くめな感じがしませんか?

 

 

一緒に頑張りましょう!!