感謝について考えてみる【有り難うとは】

ありがとうございます, インドア, カードの無料の写真素材

 

こんにちは。

Mikeyです。

 

みなさんは、日頃生活する中で「感謝」について考えたことありますか?

 

表現が難しいですが、そうですね…

 

では、

 

「ありがとう」って言葉にして言っていること。

どのくらいありますか?

 

こう言われてみないとあまり考えたりしないですよね。

 

良い機会なので、もしもこれを読まれたあなたには、ぜひ一度考えてもらいたいですね。

 

そして、それを考えてもらっている間に、今回は感謝の言葉、「有り難う」の語源についてお伝えできればと思います。

 

「ありがとう」って漢字にすると「有り難う」になるんですよ。

 

「有ることが難しい」みたいなんです。

 

どうゆうこと?

 

ってなりましたか?

 

僕は最初にみた時になりました。

 

疑問でしかなかったんですよ。

 

どうゆう意味なんだろうって、思ったことを思い出します。

 

では、その意味、語源がなんなのか、解説してみます。

 

「有り難う」の語源

最初の由来としては、仏教の教えがあったとされているのが一般的です。

 

「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」というのがあります。

 

詳しい内容は別の記事があるので、リンクを貼っておきます。

ありがとうの語源(由来)と本当の意味が感動的!【決定版】ありがとうのすべて

 

最後の部分だけ抜粋すると、

人間に生を受けることは、亀が丸太の穴に首を突っ込むことが有ることよりも、難しいこと。つまり、有り難いことなのだということ。

 「有り難う」は「めったにないこと」をいいます。

 

言葉で表される表現にはいろいろあるのだと考えさせられます。

 

心の底から感謝する

イヤリング, おとこ, タトゥー, ハンドの無料の写真素材

今までの人生において、心から本気で感謝したこと、ありがとうと伝えたこと。

 

ありますか?

 

こういった語源などを知ると、

  • 本気で感謝すること
  • 心の底からありがとうと言えたこと

どれくらいあっただろうか。

 

冒頭にも書かせていただきましたが、言葉にしてありがとうと言えたことに加えて、

 

上記のように本気で、心の底から感謝する気持ち。

 

どのくらいありますか?

 

これってかなり難しいことなのではないでしょうか。

 

上辺だけで、「お、ありがとう!」とか「あざーすっ!」とか、

 

伝えていませんか?

 

感謝することについて、ちゃんと学んだら、「あざーす」なんて発語は、

 

この世の中から消え去りますよね。

 

というか、消し去りたいと思いました。

 

はい、急に私欲が入ってしまいました。

…抑えなくては(笑)

すみません。。。

 

再度切り替えて。

 

心の底から感謝する。

これができている人間って本当に素晴らしい人なんだろうなって思います。

 

現時点でそれができている人は、ずっとそのままの在り方を貫いてほしいと

 

心から願います。

 

 

ここまで読んで頂けてるあなたは真剣に考えてもらえている方と思います。

 

では、一方で、

語源から「有ることが難しい」ゆえに「有り難い」と聞いて、

 

あなたはどう理解しましたか?

 

次はその内容を少し深掘りしていきたいと思います。

 

有り難さに深さなんてものはない

おとこ, シルエット, ダークの無料の写真素材

よく「感謝の深さ」を話される方がいらっしゃいますが、

 

感謝を深さで表現することには違和感を覚えてます。

 

1の深さの感謝だろうが、3の深さだろうが、100の深さだろうが、

 

それは主観でしかなく、感謝を伝える相手にとってその尺度には

 

違いが生まれてしまうためです。

 

感謝とは、

そこに気持ち / 感情があるのかどうか

その一点だけだと思っています。

 

深さなんて概念はないんです。

 

誰かがはかれるようなものではありません。

 

それほど有ることが難しいんです。

 

最後に

アーサナ, アクティビティ, アクティブウェア, インドアの無料の写真素材

繰り返しになりますが、あなたは

「ありがとう」って言葉にして言っていること。

どのくらいありますか?

 

「感謝って難しいことなんだ。」

そう思いましたか?

 

最後に、ここまで読んでいただいたあなたにお伝えしたいことがあります。

 

「感謝」

この言葉を聞いたときに、

「感謝する」とか「感謝しよう」とか思いますか?

 

感謝って「する」もの?「しよう」とするもの?

 

どうでしょうか。

感謝するとかってよく使っていませんか?

 

感謝って動詞みたいに使われていますが、

 

「感謝」って「湧いてくるもの」

 

だと思うんです。

 

有り難うって「する」ことじゃないですよね。

 

行動ではなく、自分の中で感じるものではないですか?

 

有り難うって気持ちは湧いてくるもの。

僕はそう思っています。

 

共感してもらえたらなって思います。

 

少しでも今回の話について考えてもらう機会になれば、

世の中がハッピーになるんじゃないかと思っています。