【自己満です】今年度を振り返って思う5つのこと

woman in white jacket walking on dirt road between trees during foggy weather

 

こんばんは。

 

Mikeyです。

 

 

今回はいつもとは少し違う視点から。

#この1年の変化

 

こんなお題があったので、

書いてみます。

 

完全に自分視点になるので、

有益度は低くなるかもしれないので、

あまり他人の人生には興味ないよって方は

見ないでくださいね😓💦

 

 

以前には自分の自己紹介記事も

書かせてもらっているので、

よければそちらも合わせて読んで頂けると、

よりわかってもらえるかと!!

>>↓↓以下、リンク↓↓<<

自己紹介記事【Life is Mikey】 - Life-is-Mikey’s blog

 

以下、今回の内容

  • やると決めたこと
  • やらないと決めたこと
  • 挑戦することの本質
  • 自分が心からやりたいことをする
  • 本当に大切なモノはなにか

 

 

ひとつずつ深堀っていきます。

 

・やると決めたこと

man diving in water

まず変化ってなんだろうって思ったときに

最初にでてきたのがこれだったなと。

 

やると決めたこと

 

変化したことなんですか?

って聞かれたら、「やったこと」「やれたこと」

ってなにかなって思うこと多くないですか?

 

これめっちゃ重要なことです!!

 

自分のやれていること、できていることを知るって

めちゃ重要なんですよ。

自分を理解するって意味もあります。

また、それに自己肯定感を上げることもできます。

 

簡単にいうと、できている事象を認識することです。

 

普段の生活とか日常で自己否定とか、なにもできていないとか、

進んでいないとか、そんなこと考えている人って、

「やれていないこと」にフォーカス向きすぎ。

 

これを読んでいるアナタは、どうですか?

できていることって、いっぱいありますよね?

 

・朝ご飯作った

・部屋の掃除した

・1週間分の献立の買い物した

・今日もしっかりと仕事した

・自己研鑽として別のこと勉強した

...

 

どんなことでもいいんです。

最後の勉強したなんて、最高じゃないですか!

 

そんな時間はない!

 

そんな方は自分の「隙間時間」ってどんなのがあるか。

ここにフォーカスしてみてもらいたいです。

1日5分でも10分でもいいです。

ホントにそんな時間もないですか?

 

その時間でもできることって意外とあるんです。

まずはその隙間時間ってどんなのがあるのか。

ここを一度見てみるのがおすすめです😌

 

やると決めたこと。

これを見たアナタはどんなことを決めましたか?

 

ちなみに僕は、ビジネスをさらに飛躍させることを決めました!!

 

そのために、、、行動することですね。

当たり前かもですが、これがなにより大事。

 

行動に移すこと。

これを決めています。

 

 

・やらないと決めたこと

No text overlay on red background

次です。

ここはさらっと、上の事柄の逆のことです。

ですが、意外とこっちの方が大事。

これはぜひ体感してほしいです。

 

やりたいこととか、やってみたいことに

挑戦するのに決める意識っていうのは

結構持ちやすいんです。

 

じゃあ、今までやってきていないことを

やるために必要なのはなにか。

 

繰り返しになりますが、「行動すること」は必須です。

もうひとつ、「時間」も必要になるんです。

 

今までやっていたことにプラスでやると決めるので、

その分の時間をどこかで作らなければなりません。

 

ですが、人は皆平等に1日24時間しか与えられていません。

ここは変えようのない事実なんです。

 

なので、この24時間をどう使うかを考えなければなりません。

 

やると決めたことをやるためにすること。

それが「やらないことを決める」です。

 

やるべきことをやるためには、やらないことを決め、

そして時間を作り出すほかないんです。

 

いくらやろうやろうと思っても、時間がないとか

忙しいからと言っていては何も進みません。

 

厳しい言い方かもしれないですが、

時間がないと言っている間はなにもできないんです。

 

単純にやるために時間を作る。

そのためにやらないことを決める。

 

今自分がやっていることが本当に今やるべきことなのか。

そうでないなら、やらないことを決めてやるべきことに

注力する方が圧倒的に自分の人生における

大事な時間の使い方ができるようになります。

 

やるべきことを決めた。

それをやるために時間が必要。

なら、やらないことを決める。

単純ですが、意外とこれができていない人が多い。

 

ちなみに僕は、

  • 無駄にYoutubeを見る時間
  • 無駄に残業をすること
  • 行きたくもない飲み会や会議への参加をしないこと

これらを決めました。

 

生産性のある時間を算出するためには、何かを断つ決意

っていうのはすごく大事なことです。

 

アナタはなにをやらないと決めましたか?

 

 

・挑戦することの本質

 woman in black tank top and blue denim jeans sitting on black leather bench

挑戦すること

 

これも主観的にですが、

「圧倒的な自己成長」

僕はこう考えています。

 

何かに挑戦することで学びが多くあること。

ここが本質であると感じています。

 

挑戦した結果成功したとあれば、

それは自分にとって

大きな喜びとなることがあります。

 

個人的には挑戦して失敗したときこそ、

学べることが多いということを実体験しています!!

 

むしろ、挑戦から失敗したことの経験は、

人生においてメリットになります。

 

その学びから次にどうしたら良いかを

考えるキッカケになるからです。

 

今年度は世界的に見ても変化の多い年であった。

世界としてもですが、その変化に応じて、

自分自身の生活にも変化を感じています。

変化せざるを得なかったとする方が正しいのかもしれません。

 

その結果として「挑戦すること」が増えたのは

事実としてあるのではないでしょうか。

 

僕個人としては後半から怒涛の変化に応じるため、

挑戦の連続を体験しました。

 

正直、失敗ばかりです。くやしい思いもしました。

 

ですが、、、

 

その経験が次にどうしたら失敗しないか、

さらに良くなるのか。

こう考えるキッカケになったのも挑戦したからでした。

 

最初は失敗すると「う〜」っとなって

気持ちも沈むのはわかります。

 

決して沈むなとか落ち込むなってことではないんです。

その先になにがあるのか。

 

なぜ気持ちが沈んでしまうのか、

落ち込んでしまうのかを知ってもらいたいです。

なぜでしょうか。

 

僕はそこに本質として、

・もっと良くしたい、

・自分ならできるはずである

と思う気持ち、考えることができるためです。

 

最初は難しいということもわかります。

ですが、その気持ちの先になんでそう感じるのか、

思うのか、考えるのかを見てもらえると、失敗ですらも

自分の成長の糧になっているんです。

 

挑戦したことで成功すればそれにより得られるメリットはあります。

 

それ以上に挑戦したことで失敗した後に

得られるメリットはもっと大きいです。

 

挑戦することが圧倒的な自己成長につながると考えるのは

こういった理由からです。

 

変化と聞いて挑戦したなーと感じたので、項目に入れてみました。

 

 

・自分が心からやりたいことをする

 people jumping on shore front of golden hour

変化を振り返ったときに、今年は、

「心からやりたいと思ったこと」

これを真剣に考えたなーって改めて思ったんです。

 

これを読んでいるアナタはどうですか?

今現在、

自分の心からやりたいなー!

って思えていること、やれていますか?

 

なんでこれを考えたのかというと、

自分の幸福度を上げるためです。

 

単純です。

幸せになりたいなー!!

って思ったんですよね(笑)

 

最もわかりやすい方法です。

多くの人がやりがちなのですが、

やらなくてもいいことに時間を使い過ぎている

傾向にあります。

 

例えば、会議の時間。

長々と決まらないことをずっと話し合っている時間。

これは本当にやるべきことなのか。

始まる前に考えてみた方がより良い時間にできるかもしれない。

 

繰り返しにはなるけれど、残業の時間。

それは本当にあなたがやらなければならないことなのか。

自分でなくてもできることなのに、

請け負ってしまっている可能性はないか。

 

こういった日常でやっていることが、自分がやりたいことに

つながっているのならよいですが、、、

そうでないことをやっている可能性が

大いにあるんだということを認識することが必要です。

 

今やっていることが自分にとって本当にやらないといけないことなのか。

”いま”それが必要なのか。

これは常に考えて、取捨選択していくことが必要なのではと感じています。

 

最初にあげた2つと繋がっていく部分かもです。

 

現在、生きにくい、つまらない、充実していないなど

感じているのなら、一度考えてみることをおすすめします。

 

「アナタの心からやりたいことってなんですか?」

 

これがわかるかどうかで、変化を感じることもできるはずです。

 

 

・本当に大切なモノはなにか

 man in white crew neck t-shirt kissing woman in white dress

いろいろと書いてきましたが、

ここが最も大きく変化した部分でした。

 

本当に大切なモノがなにかを考えたこと

 

今までなかったのかと言われるとそうではないですが、

漠然と考えたりすることしかなく、あんまり注力をおいたことが

なかったなと今になっては思います。

 

これまでに挙げてきた決めたことや挑戦について、

またやりたいことがなんなのかを考えてきたことで、

自分の中で何を大切にして生きていくことが

必要なのかを考えるようになったんです。

 

変化としては大きな部分でした。

なにせ、これまでもやもやしていた部分でもありますからね!

 

具体的には、

自分が大切に思っている人が大切にしているモノを大切にする

 

こう決めて、それが自分の本当に大切にしたいモノ

なんだと感じられたんです。

 

僕にとって大切に思っている人、

それが”家族”でした。

 

一言で家族といってもさまざまな枠組みがあります。

 

・自分が入籍してできた家族

・両親や兄弟との繋がりを家族

・親戚や兄弟の家族も含めて家族

 

これは一部かもしれないですが、

「家族」と表現しても、

それがこのようにどんな枠に当てはまるのかは違ってきます。

 

いろんな言葉においてこれは該当します。

家族だけではないです。

 

「人生」とか「幸福」とか、この言葉に対して

僕とこれを読んでくれてる

アナタのイメージとか捉え方って違うんです。

これはニュアンスとかも関わっています。

 

こんなこと言っていいのかとも思いますが、正解ってないんですよね。。。

どれが正解かっていうと、アナタが考えているその考えが正解と言えます。

 

だから、これこそ自己満ですが、

自分が大切に思っている人が大切にしているモノを大切にする

これがわかったことは、最も大きな変化と言えます。

 

 

最後に、、、

 

もっかいまとめると、

「今年度を振り返って思う5つのこと」

  • やると決めたこと
  • やらないと決めたこと
  • 挑戦することの本質
  • 自分が心からやりたいことをする
  • 本当に大切なモノはなにか

 

うん、結構明確になったなって印象。

 

これを来年度はどう飛躍させて、

さらに向こう側を見れるか、進めるか。

 

これを読んでくれたアナタは、

どれかを決めたり、変化を感じたことはありますか?

 

なにかに気付いたり、行動に変化が生じるキッカケ

になったりしてくれたら、嬉しいな😌

 

よし!!!

気持ち新たにいきますかー🔥

 

最終的には自己満な投稿になってしまった。。。💦