【一つの真実】自分の頭で考えることについて

man wearing black shirt and eyeglasses with left hand on neck

 

  • なにかしらの悩みがある。。。
  • 悩みがあって、なかなか動けてないなぁ。。。
  • 解決するためにすごく考えている。。。
  • いろいろと考えていて、悩みがつきません。。。

 

例えばこんなことを感じている人にこそ、みて欲しい内容。

 

今回の記事で解決できるのは、上記のような「悩み」について勘違いしてる点。

 

これです。

 

僕自身、長年「悩んできた」ことなので、それが解決しているということもあるので、シェアできればと思います。

 

結論、

『悩むこと』と『考えること』は違います。

 

『悩むこと』と『考えること』をごっちゃしている人がいますね。

 

まさしく、これがアナタの人生生きにくくしてしてしまっているんです。

 

いろいろと『考えている』と思っているのは、

勘違いしてしまっていることが多いです。

 

だいたいのことは『悩み』であることを『考えている』と思うと、泥沼にはまります。

 

ここから少し深ぼってみてみましょう。

 

●悩みって?

Photographers Trouble Shooter book between DSLR camera, Marlboro match box and eyeglasses

なにかに不安とか恐怖を感じて、それについてどうしたらいいか、なにをしたらいいかとか考えを巡らせること

 

これは『悩み』です。

 

ここを意識していると、なかなか抜けにくいループに入ってしまう可能性が高い…

 

これは、かなり消耗してしまいます。

無駄というところまでは言いにくいですが、、、

あまりオススメできないです💦

 

消耗するっていうのは、考えるための脳の力を多大に使ってしまう。

結果として、考えるだけの力を残すことができなくなっていくというのが、だいたいのパターンなんです。

 

もう1つ、やはり悩みがあるとそれがどうしても気になってしまうのが、人間の性質です。

これは致し方無い部分で、だからそれについて考えていると勘違いしてしまっているというところに繋がるという流れ。

 

ですので、悩みは考えることとは異なるということをまずは知ってほしい。

 

 

●考えるとは?

black flat screen tv turned on displaying yellow emoji

『解決できること』に注力して頭を使うこと。

 

これです。

 

行動するとか、発信するとかに関して、上に書いているように悩みになってしまっている場合、解決できないことに頭を使っているんです。

 

解決できることには頭を存分に使う、解決できないことは考えない。

 

つまり、、、

 

悩みは考えることすらしないんです。

 

ばっさり切り捨てるべきこと。

 

ここが『悩むこと』と『考えること』の圧倒的な違いです。

 

 

偏った考え方かもしれませんが、この考え方を取り入れられると、今に全力が出せます。

結果として、未来が変わります。

 

自分の生きたい人生に進めます。

今の自分が考えてることが、解決できることなのか、解決できないことなのか。

改めて見てみることをしてみてください😌

 

めちゃめちゃ有効です。

ホントにおすすめです。

 

じゃあ、どうしたらいいのか。

 

-----------------------------------------------------

次は少し具体的な内容へ。

 

悩むことは囚われてしまうので、オススメしないです。

 

ですが、それでも悩みがゼロになることはおそらくないので、全くなくなるといったことではないので、ここでは視点を変えるポイントについて3つを解説。

 

【悩みを解決に向けるためにする3つのこと】

person holding pencil near laptop computer

✅そもそも考えない

✅その悩みの原因はどこからきているのか明確にする

✅それが解決「できるのか」「できないのか」を見極める

 

●そもそも考えない

grayscale photo of man in black pants standing on beach

そもそも考えないという考え方。

なんだかんだで、これが最強。

むしろこれだけでいいとさえ思っている。

 

そこに時間を使ったり、エネルギーを使うことを極力しない方が良いから。

悩みに対して、悩んだところで解決には向かいません。

悩んだところで、ただ消耗してしまい、疲れてしまう。

生産性などを考えてしまうと、どうしても効率も悪くなってしまいます。

 

生産性が悪くなり、自分も疲弊していってしまう。。。

 

結局、これが本質。

だったら、考えることすらしない。

これが最強。

 

それでも悩んでしまうという場合は、、、

 

次をご覧ください。

 

●その悩みの原因はどこからきているのか明確にする

man pointing right hand

いま、アナタが悩んでいることは、どんな悩みか。

  • 仕事の悩み
  • 人間関係の悩み
  • プライベートの悩み

などなど

 

その悩みがどんなものなのか、どこに原因があるのか。

ここを明確にする必要がある。

 

多くが悩みの根底がわからずに、いろいろと波及してすべてを繋げて考えてしまっています。

 

そうすると、そもそもなにに悩んでいて、どうしていきたいのかがわからず、彷徨ってしまうのです。

 

こうなるとなかなか抜け出せなくなり、結局疲れ果てて、解決に向かうことができなくなってしまう。

 

結果として悩む。そしてまた疲弊して。。。

 

無限のループに陥ってしまいます。

 

ここからは早々に離れる必要があるのです。

 

ですので、

いま、悩んでいることはどこからきているのか、なにが原因なのかは明確にしておくことは非常に大切。

 

●それが解決「できるのか」「できないのか」を見極める

six people standing on mountain cliff at golden hour

そして最後は、

その悩みは解決「できるのか」「できないのか」を判断すること。

 

ここはシンプルに。

 

  • 解決できないなら考えない
  • できるなら解決法を見つけてそれで終わり

 

解決に向かうことを考えるのは大事なので、そこは考えましょう。

 

ですが、解決法が見つかれば、それで良い。

それ以上は考えない。

 

最終的にここに戻る。

 

なんだかんだで、やっぱりこれが最強です。

 

一度、そのプロセスで考えることができるようになれば、

次に悩むことがあっても、その解決までを実践できるようになります。

 

繰り返していくことが必要ですが、これができるかできないかで、

考え方や捉え方は大きく違います。

 

一回は試してもらいたいですね。

 

●まとめ

 

最後にもっかいまとめると、

 

【悩みを解決に向けるためにする3つのこと】

 

✅そもそも考えない

✅その悩みの原因はどこからきているのか明確にする

✅それが解決「できるのか」「できないのか」を見極める

 

相手を変えようとするのではなく、自分が変わることを考えられると強い。

 

わかっていることとできることの違いは大きい。

 

まだできるになっていないなら、その違いがわかってから、そこから行動していけばそれで問題なし。

 

難しく考えることなく、シンプルに考えていくこともたまには必要😌