【簡単です】情報を販売すること

こんにちは、Mikeyです。

 

今日は情報販売について紹介したいと思います。

 

まず、みなさんは情報販売と聞いて、どんなイメージがありますか?

 

これは以前まで僕自身が持っていたイメージです。

 

  • 詐欺の類では?
  • 騙されているんじゃないか
  • 信じるのが怖い
  • 情報って本当に売れるの?

 

こんな疑問を今回は解消していきたいです。

 

<本記事の内容>
  1. 情報販売の概要
  2. 意外と身近な情報販売
  3. 情報販売のメリット3つ
  4. まとめ

 

上にも書きましたが、僕自身も知らない内容でした。

しかし、これを勉強することで大きく変化しました。

今では収益とすることも可能になっています。

 

知っていれば得をするし、知らなければ損をする。

まさにそれを象徴するものの一つとして、

この情報販売があるのではないかと思います。

 

では、さっそく入ってみましょう。

 

1:情報販売の概要 

情報販売とは、情報販売すること。

そのままですね。

 

なにかモノを売るとか考えたときに洋服とか、食材とか形あるものを

想像する方が多いと思います。

 

しかし、実際には売られているモノというのはなにもそういった

形あるものばかりではないのです。

 

実際には有形資産、無形資産と呼ばれるものに分類されます。

 

  • 有形資産:テレビ、冷蔵庫、洗濯機、お金とか
  • 無形資産:サービス、経験、スキル、情報とか

 

なんとなく言われればみたいな感じがありますかね?

 

今回の内容である情報というのはこの無形資産に入るわけです。

 

形はないけれど価値があるものにはみなさんもお金を払うこと、ありますよね?

 

まさにそれです。

 

 

ここで少しビジネスの基本概念について触れておきます。

 

お金ってどういったものか、想像したり、考えたことってありますか?

 

この瞬間も、誰もがみな、なにかしらで世の中に貢献してます。

 

お金とは、それに見合う価値を提供することの対価として支払われる

ツールの一つと考えることができます。

 

あくまでも一つの考え方です。

 

では、情報を販売することがここにどう関わるのか。

 

SNSやWebが進化していく中、この情報社会の中では、情報というのは

大きくみると世の中に貢献しているモノと考えることができます。

 

違いとしては、それに形があるかないか、形として残るかどうかの違いだけです。

 

今回の話はその中で形のないモノの一つとして情報であり、それに価値を感じれば、

それをお金でやりとりを行うことがある。

 

これが情報販売と言われるものです。

 

イメージつきましたか?

意外と日常にもこういったものは多々あります。

 

2:意外と身近な情報販売

1「学校や塾/予備校」

最も身近で誰もが経験していることです。

どうでしょう、イメージつきますか?

 

学校や塾などで買っているものはなんでしょうか。

 

ここでは学びを通じて知識を得ています。

 

それに学費を支払っています。

 

知識という情報を販売されているんです。

 

何百万という学費を払っても、そこで得られる知識や情報に価値を感じるかどうかを

判断していかないといけないですね。

 

2「書籍」

これも情報販売と言えます。

 

学校などと似ていますが、これも書籍を読むことで得られる知識や情報に

お金をかけています。

 

実際にはその内容が人生を変えたりすることがあるんです。

 

お金をかけてでもその価値を得られるなら買いますよね?

 

3「資格講座」

これはイメージつきやすいのではないでしょうか。

資格というスキルや資格を得るための情報を買っているわけですね。

 

 

ここまでどうでしょうか。

 

意外と身近に感じたのではないでしょうか?

 

 

オンラインの授業やサブスクのメルマガとかを買うのはどうしてでしょうか?

 

実際に自分に置き換えると例えば悩みがあり、それを解決したいと考えているからです。

 

解決すれば価値の提供ができている。

 

つまりビジネスになるということです。

 

また、今の時代では良くも悪くも特にオンラインが有益な状態になっています。

より身近になってきていると思いませんか?

 

少し考えてみると、可能性は無限に広がっているんです。

 

3:情報販売のメリット3つ

独立や起業してみるのなら、まずこれやってみましょう。

そう思う理由を以下にまとめます。

  • 自分の資産になる
  • ビジネスの基盤になる
  • 費用がかからない

それぞれ説明していきます。

 

その1:自分の資産になる

無形だからこそ、一度身につけたら一生の資産になる保存や自動化ができるのはメリット。

 

今後使えるスキルとして蓄積される。

つまり、資産になるということ。

 

これがれればどんなビジネスでも稼げるようになります。

 

その2:ビジネスの基盤になる

ビジネスの全体像が把握できる、どの市場でも勝負できるようになります。

 

ネットビジネスやるなら事業内容も自分で決めますし、

お店も商品も宣伝も自分ですべてやる。

 

実はビジネスで必要なことを全部をやっていることになるわけです。

 

なので、ビジネスの基盤を知ることもできます。

 

その3:費用がかからない

ほぼ費用がかからない。これはメリットになります。

 

学生から始めることができる。

実店舗とかだと数万〜数百万かかることもある。

 

しかし、これならPC1台でOK。

別に高いPCが必要なわけではないです。安いのでも良いです。

 

結論、立ち上げ自体は無料だから、何度もチャレンジできるということ。

 

4:まとめ

繰り返しになりますが、僕は情報販売といったビジネスに出会い、

そこから多くの人たちと話して学ぶことで世界が変わりました。

 

情報販売を知らなかった人は、ぜひ興味を持ってもらって、

少しでも興味があるなら、この世界を共有できたらと思います。

 

もちろん知っていた方も同様です。

 

僕自身まだ1年も経っていません。

 

いろいろと試してきてみて、挫折を味わっています。

中途半端にしてしまっており、実績を出していませんでした。

 

ですが、今回ある出会いから、再度学び直して

少ないながらも収益を上げることができています。

 

なにかをするのに遅いといったことはありません。

 

今です。

今から始めていきましょう。

その気持ちが大事です。

決断することから始まります。

 

一緒に活動できること日をお待ちしています。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。