【考えるよりも行動が大事】

こんにちは、Mikeyです!

今回は、考えるよりも行動が大事。 これをテーマにしていこうと思います。

 

よく、なにかにおいて成果を出すためにはなにが一番良いか、 考えていくことが大事だという人がいます。

それも確かに大事です。

なにが一番なのか、最も良い方法なのかを考えること自体は必要ですし、 効率良く成果を上げていくのにはその方法を考えるべきです。

 

ですが、ここで問題なのは、

 

考えることばかりで、行動に移せていない人が多い

 

この事実です。 多くの方が、考える→行動といった順序で物事を進めていきます。

ことビジネスに関しては特に顕著だと思います。

 

その考えも間違ってはいないですが、大事な順序を間違えていては、 成果が出るものも出ません。

厳しい言い方をすると、 考えているだけでなにもしていない。 こういった状況に陥ります。 いくら方法を考えても、それを実行する、行動に移さなければ 結果としてはなにも生み出されません。

多くの人がいろいろと考えて考えて、行動が遅れてしまう、 もしくは行動していないといった状況になるのです。

ですので、考えるよりも行動が大事ということ。 実際に行動することが成果につながっている人が多くいるのが事実です。

  • まず行動する
  • 行動して、見えてくる改善点を知る
  • 改善点の理解と修正
  • そしてまた行動する

この繰り返しです。 今回は「筋トレ」を具体例に解説していきます。

まず行動する

実際に筋トレを始めようと思ったときに、多くの人がやりがちなのが、

  • どこでやろうかな
  • いつからやろうかな
  • 今は大変だから来月からやろうかな

などと、考え始めます。

こんなこと考えるのは勿体ないです。

時間は皆平等に1日24時間しかないのです。

悩むくらいの時間があるなら、 その時間を実際の筋トレの時間に使った方が次につながります。

だから、まず行動するんです。

行動して、見えてくる改善点を知る

行動を起こしたことにより、見えてくることがあります。 それが改善点です。 あくまで「自分にとって」必要な改善点です。 それが見えてくれば改善すればいいんです。

  • 場所が不便
  • 料金が高い
  • 器具が少ない
  • 混んでる

こんなところに不満を感じたとしましょう。

これも実際に行動をしなければわからない部分かと思います。 考えていただけでは見えてこない改善できる点ということです。

もしもそういった点があるのであれば、次につながります。

改善点の理解と修正

実際に改善点が見えて、それが理解できたなら、修正しましょう。

ここでようやく考えるといった行為に至るのです。

その行動をより良くするために、有益にするために必要なことを ピンポイントで考えて修正することができる。

これは自分で行動することで経験しなければわからない部分です。

繰り返しになりますが、だからまず行動することが大事なんです。

そしてまた行動する

改善点を理解し、修正したら、また行動する。

 

繰り返しです。 コツコツとした積み上げです。

少しずつでもいいんです。

小さいことからコツコツと」

どんな人も積み上げです。継続が大切なんです。 もう一度流れをおさらいします。

  • まず行動する
  • 行動して、見えてくる改善点を知る
  • 改善点の理解と修正
  • そしてまた行動する

何事もすぐに生み出される成果なんてないんです。 自分が行ってきたことのその積み重ねが自信になり、 それが成果につながるんです。 誰のためでもない、自分のために、 なにかを変えたいなら、まずは行動することです。 そしてそれを続けてください。 僕自身はそれを愚直に続けています。

【考えるよりも行動が大事】

この意味を理解してもらえたらと思います。